グラブル 奥義ゲージup 闇 49

グラブル 奥義ゲージup 闇 49

【グラブル】闇古戦場ex+のat0ポチ(攻撃のみ)2100万編成について。モンクで「黒銀の滅爪」の奥義により味方全体に被ダメージカウンターを付与して火力の確保、「フェディエル・スパイン」も装備して奥義火力up。

・アストラルウェポンの「黒銀の滅爪」を持てる格闘ジョブ。 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 「アビススパイン:3」 「攻撃力☆3」「背水☆3」, ・EXリミットボーナス ・サブには渾身で奥義火力を上昇させる「フェディエル・スパイン」。 ・エーテリアルプラス ・奥義によりアビリティ「ちぇすと」が自動発動しダメージ+累積防御DOWNを付与出来る「コルル」を2番目に配置。スキンは水着。, ・LBに関して

グラブルは持ってるキャラ・武器・召喚石によって、参考になるものならないものがかなり区分されてしまうと思っています。なので、参考になりそうであれば、ぜひご覧になってください。, カタログを見ただけでは強みが分かりづらい人。この編成での役割は2アビ*による味方単体(シャレム)の強化です。(メインに編成していますが、実質はサブメンバー枠), 仲間が倒されて交替できる相手がいなくなった場合、1アビで味方単体に2回行動を付与、3アビでダメージカット、奥義で敵弱体化などの役割を担います。アサルトタイム中なら、開幕で奥義を撃ってからの入れ替えでも良いでしょう。, *レイの2アビ(解脱)自分とサブメンバーの一人を入れ替える。入れ替えた闇属性キャラに「攻撃力UP、ダメージ上限UP、回避率UP、確定TAのバフ + 防御DOWNのデメリット」を付与。レイがサブからメインに登場した際に解除される。, この編成ではレイは2アビを使用してサブメンバーと入れ替わるため、基本的にはバトルに(直接は)参加しません。あとでサブメンバー(シャレム)も紹介します。, 奥義パの申し子。他にも回避率UPとテンションUPが特徴的。回避パ(?)も面白いかもしれませんが、受動的なのは汎用編成には向かないかと。回避時ディスペルは任意のタイミングでは発動できないため、ディスペルのタイミングが重要な敵(例:シュバマグ)とも戦う場合には、別のディスペル持ちキャラも入れた方が良いでしょう。, 耐久面が回避に依存してしまうため不安定さは拭えませんが、かなりの戦力増強に繋がります。強みと弱みをしっかりと把握したうえで編成を考えてあげましょう。, ディスペル、スロウ、魅了の並びを見ただけで有能であることは間違いありませんでしたが、汎用編成に入れるには攻撃性能が足りていませんでした。ですが、その欠点も最終上限解放をすることで解消され、めでたく選出されました。, デバフとディスペルとスロウは黒騎士も持っていますので、お好みで代えてもいいかもしれません。私は【魅了による行動阻害】と【自前の連続攻撃確率UP】が決め手となり、ヴァンピィを採用しました。黒騎士入れたいんですけどね。敵がそれなりに強くないと性能が活かし切れないので。, 奥義を撃つたびに上昇するトランスLvが特徴的なスロースターターの超火力アタッカー。, トランスLvが最大の3に到達すると、【攻撃系バフ】がかかって火力が伸びます。トランスLvが溜まっていなくても、敵の弱体数に応じて【奥義ダメ】や【追撃】のバフが発生します。(スロースターターとは……?), 奥義を撃つだけで自己強化をするうえ、味方全体にも闇属性攻撃力UPをプレゼント。しかも永続の防御・弱体耐性デバフも持っています。さすがリミテッドキャラ。, ただし注意点が1つ。攻撃性能デバフは効果持続が6ターンで、クールタイムが12ターンと、常時かけっぱなしにはできません。攻撃力デバフ下限値の検討には含めない方が良いでしょう。, 紹介したメンバーは限定キャラが多いので、編成難度は高いかもしれません。この編成における各キャラの必要度を整理するとこんな感じです。, シャレムとビカラはいずれも2019年の年末に登場したキャラですね。二人が来るまで闇属性はひどい人材不足で、オーキスや黒騎士、闇カリオストロ、ジョーカーなどで編成を組み替えていました。(別に彼女らが弱いわけではないです。), 闇パ編成の問題点は【味方全体を回復できるキャラが少ない】ことで、二人が来てからは【被弾を極力減らすことで回復要らず】と言ったコンセプトに切り変わりました。そう考えると根本的な問題は解消されていないんですよね……。闇属性キャラは自分だけ回復とか、自分だけ強化とかばかりで……もうちょっと協調性を持っていただけると騎空士たちは大変助かります。, ウォーロックはアビリティダメージUPに特化したジョブです。とは言っても、それを目的として使用したことは一度もないのですが…, リミアビの『ブラックヘイズ』は、ミゼラブルミストの上位互換(+毒と暗闇)であるため、アビリティ構成の圧縮ができます。, ブラックヘイズはウォーロックの価値の半分なので当然入れます。アローレインⅢは単純明快で、攻撃デバフ下限のためです。チェイサーはせっかく確定TAできる仲間たちで構成しているので、火力増強のために入れています。, チェイサーの枠は、ディスペル持ちのキャラを編成に入れない場合、ディスペルに代えましょう。他心陣は不要です。仲間たちが奥義を撃つだけでゲージはガンガン溜まりますので。, シャレムについてはレイの2アビを浴びせているので全く不要ですが、ビカラはフィールド効果が切れるターンがありますし、ヴァンピィも5ターンの間は付与できません(それでもサポアビ効果分はありますけどね)。, 何より主人公のアビリティに連続攻撃確率UPがないので、せめてここで補っておきたい所存であります。, 個別枠 シャレム(1アビ)15%※個別枠とは、マルチバトルにおいて個人にのみ有効な枠です(=参加者には反映されない)。, 自分のみ ヴァンピィ(3アビ)20%  3T ※ヴァンパイアブラッド消費時は50% ヴァンピィ(サポアビ)15-30%  シャレム(サポアビ)30%  トランスLv3の時, 自分のみ ヴァンピィ(3アビ)20%  3T ※ヴァンパイアブラッド消費時は50%, 味方単体(デメリット)  レイ(2アビ)50%DOWN  レイがバトルに再登場するまで継続, DA率UP 主人公(四天刃・煉)30%  3T  ▶自分のみ:ヴァンピィ(3アビ)100%  3T       :ヴァンピィ(サポアビ)15-30%       :シャレム(サポアビ)?-100%  トランスLvによる, TA率UP 主人公(四天刃・煉)30%  3T  ▶自分のみ:ビカラ(サポアビ)100%  5T・フィールド効果中       :ヴァンピィ(3アビ)10%  3T ※ヴァンパイアブラッド消費時は100%       :ヴァンピィ(サポアビ)8-16%       :シャレム(サポアビ)?-50%  トランスLvによる  ▶単体のみ:レイ(2アビ)100%  レイがバトルに再登場するまで継続, クリティカル発動率UP  ▶自分のみ:ヴァンピィ(サポアビ)10%       :シャレム(サポアビ)100%  トランスLv3の時, クリティカル倍率UP  ▶自分のみ:ヴァンピィ(サポアビ)30%       :シャレム(サポアビ)20%  トランスLv3の時, ダメージ上限UP  ▶自分のみ:シャレム(サポアビ)20%  トランスLv3の時  ▶単体のみ:レイ(2アビ)20%  レイがバトルに再登場するまで継続, 奥義ダメージUP ビカラ(3アビ)30%  2回被ダメで解除  ▶自分のみ:ヴァンピィ(奥義・敵が魅了状態)50%       :シャレム(サポアビ)9-90%  敵の弱体数による, 奥義上限UP ビカラ(3アビ)10%  2回被ダメで解除  ▶自分のみ:ヴァンピィ(奥義・敵が魅了状態)30%       :シャレム(サポアビ)3-30%  敵の弱体数による, 奥義ゲージUP  ヴァンピィ(2アビ・吸収成功時)20% ※奥義ゲージ上昇量UPの対象外, テンションUP ビカラ(2アビ)フィールド効果中(5T)の毎ターン開始時発動 ビカラ(サポアビ)フィールド効果中(5T)の奥義発動時2ターンの間※テンションLvに応じて攻撃力UP, 追撃  主人公(チェイサー)20%  3T  ▶自分のみ:ヴァンピィ(サポアビ)10-20%       :シャレム(サポアビ)3-30%  敵の弱体数による, 回避率UP  ビカラ(3アビ)30%  2回被ダメで解除 ※ビカラ自身は効果量の大きいサポアビの数値のみ反映(フィールド効果中)  ▶自分のみ:ビカラ(サポアビ)50%  5T・フィールド効果中  ▶単体のみ:レイ(2アビ)10%  レイがバトルに再登場するまで継続, 特に最後の内容が重要で、3アビの使用間隔は10ターンのため、早々に被弾した場合、奥義を主軸にした編成なのになかなか奥義を撃てないと言う事態になりかねません。ビカラの完全回避も奥義発動時に付与されますしね。, 正直、シャレムはトランスLvが低い段階でも十分に強いのですが、トランスLvと言うさらなる伸びしろが存在しているのが怖ろしいところ。障害となるのはシャレムは自前で奥義回転率を上げる手段を持っていないと言うことです。(トランスLvに応じて連続攻撃確率は上がりますが、最初は0%です。), 実装時期が近かったこともあり、セット運用を前提にキャラ性能が決められた説があるとかないとか……, あと、ビカラのフィールド効果で敵の攻撃力が上昇しているため、シャレム3アビの特殊技ダメージDOWNの効果も嬉しいですね。防御力はからっきしの編成なので。, ちなみにビカラの持ち味を活かすには、確定TAを持っているキャラと組ませると良いです。闇属性キャラは自前で連続攻撃確率UPを持っているキャラが多いので、相手には困らないと思います。, この編成ではビカラが奥義ゲージ上昇量UPで支援してくれているので、あとは連続攻撃確率UPが付けば鬼に金棒!, 防御DOWNのデメリットは付くものの、そもそもこの編成は回避型であるうえにビカラが敵対心UP持ちなので、あまり気になりません。しかもステータス大幅UPの中には回避率UPも少量ながら含まれています。, この編成なら10ターン未満でトランスLv3(奥義3回)まで到達可能です。(※後ほど見本紹介あり), シャレム、ビカラ、レイの3人は限定キャラなので入手に難があるとは思いますが、もし所持できた場合には是非とも試してみていただきたいです。世界が変わりますので。, ビカラとシャレムの項でお話しましたが、この編成では敵の攻撃をなるべく被弾したくないので、回避の他に敵を封殺することも重要です。, 私は火力を増し増しにしたかったため、主人公のジョブはチェイサー(味方全体に追撃付与)を使えるウォーロックにしていますが、主人公をカオスルーダー(orダクフェ)にしていればスロウが二枚になるので、更なる遅延も見込めます。, あとはヴァンピィが1アビにディスペルを所持しているため、主人公のアビリティ枠が1つ空くのも編成を考えるうえで大きなポイントですね。, ここまではヴァンピィの支援性能の話でしたが、最後に本人の攻撃性能について補足します。, ヴァンピィはヴァンパイアブラッドという自己バフを所持していて、簡単に言うと2つの効果があります。, そのため、ヴァンパイアブラッドを満足に充填することができれば、支援性能だけでなく、アタッカーとしての性能も高まります。そして、充填する手段はヴァンピィが奥義を撃つこと。, つまり、奥義を高い頻度で撃つことができるこの編成は、ヴァンピィのアタッカー性能を引き出すことができるため、相性が非常に良いのです。, 火パ編成でもそうでしたが、奥義回転率が高いパーティーは強いですね!あるいは十二神将が強いのか…両方ですかね?, この編成は防御面を回避に依存しているため、その分、攻撃面に長けたものとなっています。アビリティにも一切の無駄がないので、汎用性という観点からは非常に優秀だと言えるでしょう。, シャレムは当然のことだとして、ビカラもヴァンピィもアタッカーであり、私の各属性の汎用編成の中では、特に攻撃面に偏っているように思えます。, 気になるポイントとしては、奥義パなのに主人公に連続攻撃確率が不足していることですね。そこを改善できれば更なる火力向上が見込めるかもしれませんが、攻防デバフと暗闇を確保しつつとなると難しいものがあると思います。そういった意味では、自分で与ダメを稼ぐのではなく、チェイサーで仲間に頼るのは悪くない選択だと思いますがいかがでしょうか?, 結論としては、主人公を含めたメンバーたちのできることがかなり良い形で噛み合っているため、この編成に見直しが入ることはそうそうないと思われます。, 主人公とヴァンピィは確定TAがないので2回に留まっていますが、シャレムとビカラは3回です。, ビカラもヴァンピィもアタッカーとして、主人公より大きなダメージを与えています。【♡いいね!】をしてあげましょう。, では問題のシャレムですが、二人の合計分くらいの与ダメを稼いでいます。「凄い火力してるだろ? トランスLv3になる前なんだぜ。嘘みたいだろ?」, ※補足しておきますと、このシャレムはレイの2アビのおかげで確定TA、攻撃力UPのバフがかかっています。レイがいなければここまでの火力、奥義回転率にはなりませんので、その点にはご注意ください。, ▲このリザルトの経過ターンは、9ターン目を迎えていることを表しているのであって、9ターン目開始時に撤退した場合でも、8ターン表記にはなりません。, 上述の結果は、シャレムがトランスLv3に到達するまでに何ターンかかるのかを計測するためでもありました。, 自己バフのみになりがちな闇属性において、シャレムとビカラが味方全体にバフをばら撒いてくれます。, 奥義性能、攻撃力、連続攻撃確率、奥義ゲージ上昇量UPなどと、火力増強に必要なあれこれが高水準に仕上がっています。, 防御面にはいささか不安が残るものの、攻撃の多くはビカラが吸ってくれますし、完全回避と回避率も相まって被弾はかなり抑えられています。高難易度のバトルともなると難しくなってくるかもしれませんけれど。, これらの欠点は回避によって補えていると言えばそうですが、やはり安定性には問題が残りますね。, まとめてみると、安定性が低い反面、攻撃力が抜群に高い編成でした。※水パとは真逆の方向性ですね。, キャラ性能やアビリティは腐っていないため汎用性は高いです。明らかな欠点はあるものの、それを差し置いても魅力的な攻撃力。奥義がフル回転している様は見ているだけでも楽しいので、性能以外でも評価できます。特にビカラとか、ビカラとか。, ・闇カリオストロ 正直火力不足感が否めません。 しかし闇属性では珍しく味方を回復できるキャラです。 編成コンセプトとはあまり合っていないかも。, ・シロウ 防御面に優れているので短所はある程度改善できますが、 回避盾のビカラとお株を奪い合いますし、 汎用性を考えるとイマイチな気がします。, あと、短所とは関係ないですが、黒騎士、ターニャ、プレデターの相性も悪くはないと思うので、そのあたりのキャラを検討してみるのも良いかと思います。, 十賢者のニーアを編成するという選択肢もあるのかもしれませんが、まだ今週に入手したばかりで、私が使い方を分かっていません。そのため紹介は見送ります。, 闇属性有利古戦場対策に1Tキル用の編成を考えていたところ、ニーアの出番が出てきました。EX+(HP2100万)を倒すだけならメカニック編成で、それ以上の火力を出したいならレスラー編成で活躍できそうです。どちらにしても短期戦向けの編成ですね。汎用編成に適した性能には見えないです。, #グラブル 闇属性有利 #古戦場 がもうじき開催ですね。最近加入したニーアを編成したところ、メカニック編成でもレスラー編成でもEX+(HP2100万)を1Tキルできるようになりました。嬉しい(*´ω`*)まあニーアがいなかったとしても、プレデター(SSR)とルシウス(SSR)がいれば事足りるのですけどね。 pic.twitter.com/mriGD1Pn4N, shiga-raita.hatenablog.comお時間があれば読んで行ってください(^^♪, 自称小説家兼ブロガーです。『1000人中の1人のためになればいい』と思い、様々な記事を執筆しています。日々悩みが尽きません(切実), ↑のボタン押すと、外部のブログサービスが新規タブで開き、そちらでの当ブログ順位に影響します。開いたタブはすぐに閉じていただいても構いません。, shiga-raitaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

使用間隔:10ターン サポートアビリティ: 鼠神宮の主

・サポートアビリティにより敵が特殊技を発動することで発生する「反撃の狼煙」のダメージが便利。, ・LBに関して 「バハムート」「ザ・デス」「アヌビス」「ナハト」

・覚醒についてはLv7。, ☆バザラガ 【グラブル】闇古戦場のEX+の2100万周回を闇マグナ黄龍による非AT2ポチ編成。クリュサオル編成でアーセガルとデュアルアーツと攻撃のみ。奥義ゲージ上昇には「永遠拒絶の太刀(4凸)」を使用。, 非AT時の2ポチをクリュサオルの片面黄龍編成について行いました。 ・敵の特殊技に反応してダメージを与える「シス」。 ブログを報告する, レイは2アビを使用してサブメンバーと入れ替わるため、基本的にはバトルに(直接は)参加しません。あとで, ※個別枠とは、マルチバトルにおいて個人にのみ有効な枠です(=参加者には反映されない)。, トランスLvが低い段階でも十分に強いのですが、トランスLvと言うさらなる伸びしろが存在している, 防御DOWNのデメリットは付くものの、そもそもこの編成は回避型であるうえにビカラが敵対心UP持ちなので、あまり気になりません。, そういった意味では、自分で与ダメを稼ぐのではなく、チェイサーで仲間に頼るのは悪くない選択だと思いますがいかがでしょうか?, 奥義がフル回転している様は見ているだけでも楽しいので、性能以外でも評価できます。特にビカラとか、ビカラとか。. ・マスタリーボーナス | 「クリティカル☆3」「背水☆3」「背水☆3」, ・EXリミットボーナス

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